尾崎豊を思い出す

芸人さんが歌を披露する番組を見ていました
フットボールアワーの岩尾さんが尾崎豊の歌を歌ったとき
maribeiが「この歌誰の???」
尾崎豊って言ってね、お母さんが若かった時に流行ったのよ」
高校3年、卒業間際に聴いた「卒業」が尾崎との出会いでした
衝撃的だったな。。。
いま思い出してみるととても攻撃的な歌詞
決して優等生ではなかった
かといって不良と言う部類にも入っていなかった
何となく鬱々と。。。やり場のない苛立ち。。。
今になってみれば「若気の至り」とでも言いましょうか
自分の心の奥を代弁してくれているように聞こえた。。。
「先生あなたはか弱き大人の代弁者なのか」
今でも心に突き刺さるワンフレーズ
今、自分はか弱き大人になっちゃっているのかな

尾崎が生きていたら。。。
大人になった尾崎はどんな歌を聞かせてくれたんだろう