春のお祭り

義母の実家、つまり旦那さんのおばあちゃんのお家で
春のお祭りがありました
こどものお神輿が出たり獅子舞の奉納などもある昔ながらのお祭りです
桜並木の下に屋台もいっぱいでて本当に古きよき日本の風景って感じで大好き
結婚してからおばあちゃんが亡くなった今でも転勤していた間を除いては
ほぼ毎年行っています
私のお祭り好きがmaribeiにもうつったのか
「今年はいつ??」なんて聴いてくるくらい
天狗さんみたいなのに頭をポンポンって叩いてもらうと
良い事があるときいて何回も叩いてもらっていました
ayudonは相変わらず「おにこわい〜〜〜!!」と大泣き
「おっぱいやめます!ちゃいるどしーとにすわります!!」って
泣きながら約束していました
いつまでお約束が守れるかしらね・・・
去年お下がりの餅投げに参加して思うように取れなかったので
今年はさらにやる気満々だったのですが
パパさんがお通夜に行かなきゃ行けなくなってしまったので
残念ながら今年は餅投げには不参加
「来年は絶対5個くらいとる!!」ってすでに闘志をもやしています
いったいどんだけ餅が取りたいんだろうねf^^;