トラブル続き

昨日帰ってきたmaribeiの元気がない
一緒に下校したお友達においていかれたんだって
「待ってって言っても待ってくれなかった。。。」
「なんでそういうことするのって聴いたらRちゃんは(どうやら主犯格)何にも言わない
 MちゃんとYちゃんはRちゃんが行こうって言ったからっていってた」
「Rちゃん(もう一人いるの)は??」
「今日はお休み。Rちゃんがいるときはそういうことはない」
この第二のRちゃんは幼稚園も一緒でさほど仲良しではないけれどお姉さん的な存在
女子にはよくありがちなことなのよね
でも初めてこういうトラブルに私も正直どう対応したらいいのかちょっと考えちゃう
みんなご近所なのでお母さんも知っているけど直接怒鳴り込む(?)のもなんだし。。。
とりあえず先生に下校時にトラブルがあったようですとだけ伝えることにしました

今朝起きてきて
「こんな大雨なのに学校行かなきゃいけないの??」
これはまだ何か学校であったのかな??
「雨が理由だけでは休ませられない。ちゃんと理由を話してくれたら考えるよ」
泣きながら「給食のコールスローがイヤなんだもん。。。」
きゅうりが大嫌いなmaribei
担任の先生が変わってその事がまだ言えていないみたい
これまた連絡帳の出番です
こんな些細な事で学校に行きたくなくなっちゃうなんてまだまだカワイイものよね
給食ではきゅうりを一つだけ食べて他の野菜は全部食べたそうです

宿題でまたまたトラブル発生
漢字のプリントに読み仮名をつけて漢字練習をしていくんだけど
読み仮名の書き方を間違えて授業中に全部書けなかったらしい
それを先生に言えずどう書いていいかも解らなくて大泣き
お友達に聴きに行こうと言っても「お母さん聞いてきて!!」
自分のことなのにね。。。
幼稚園から親子共々仲良くしてもらっているお友達と幸い同じクラスなので
電話をして聞き何とか解決
失敗とか解らないとかを認めたがらない性格。。。
これも徐々に直していかないといけません


新しいクラス、新しい担任、馴染むのに少し時間のかかる性格なので
しばらくは気をつけて様子を見ていないといけません