食育

さかなださかなだ

さかなださかなだ

私の大好きな絵本
今日まさしく同じ体験をしてきました

毎度おなじみKタローの家に遊びに行ってきました
Kタローのかあちゃんのお友達が勤務先(釣具屋さん)で魚を頂いたけれど
下ろせないといってKタロー家に差し入れ
大きなタイです
コレを下ろせちゃうかあちゃんはすごい!!
子供たちも興味津々
血は出るは内臓はあるは。。。
今まで見たこともない魚の姿です
煮付けにして美味しくいただきました
晩御飯も魚でした
「お腹いっぱい」というmaribeiに魚だけは食べるように言いました
「魚もmaribeiと一緒で血も出るお腹の中身もあることがわかったでしょ
 お肉もお魚も命をいただいているのだから無駄にしてはいけないよ」
今までは漠然としかわかっていなかったみたいだけど今日は違いました
頑張ってお魚完食
これぞ食育!!
とっても良い経験が出来ました