水防訓練

今日はパパさんが休日出勤でした
午前中に近くの公園の池で水防訓練があるというのでお散歩がてら見学に行ってきました。池の真ん中で溺れている人をヘリコプターで救助するという本格的なものでした。
公園に着くと池の真ん中で溺れている役の人が浮かんで待ってるしf^_^; ヘリコプターが近づいてきたらバシャバシャやって迫真の演技w(゚o゚)w 笑っちゃいけないけど笑えちゃったよ
でもなかなかこんな場面を見る事はできないので面白かったよ
駐車場には何台も消防車が止まっていました。ハイパーレスキューの消防車を発見。中がどうなっているのかな〜なんて覗いていたらレスキュー隊の人が装備の入っている扉を開けて中を見せてくれました。色々と救助に使う道具が…エンジンカッターとかまるで工事をするみたいな道具も入っていました。
隊員さんはこども達に「困った時にはすぐに助けに行くよ」なんて言ってくれました。お世話にならないのように気をつけようねと話しました
ayudonはよっぽど印象な残ったのか「うみに(池だってば)バシャバシャってひとをヒリコピターとりにきた」「ヒリコピタこうえんからとんでいったよ」なんて何度もお話ししてくれました
お昼ご飯は三人でお出かけして食べました。お隣りの席の家族連れ、とってもかわいい赤ちゃんが離乳食をぱくぱく食べていました。ayudonは赤ちゃんに興味津々!赤ちゃんもちょっとお姉ちゃんのayudonにニコニコ(^O^)そのうちmaribeiと三人で遊び始めました。もうすぐ10ヶ月になるそうでとっても懐かしかったよ。それに赤ちゃんを遊んであげる二人、またまた成長を感じました
お母さん同士も初対面なのに話しがはずんでしまいました。離乳食の相談なんかもされちゃったよf^_^;私の適当育児が参考になったのかは疑問です(゚ω゚?)
赤ちゃんを見るともうばあばの気分です。ヤバすぎるなぁ(=_=;)

そうそうチョキができるようになったayudonはボタンも上手になってきました!パジャマは一人で着れちゃうもんね〜♪